お気に入りの5cバスターについて

どうもはじめましてしかくねこです

 

自己紹介をさせていただきますと

神奈川出身 千葉県在住のdmpで、たまに関東のCSにも参加しています

最近はデュエマをする時間も減っていますがそれでも楽しくやっていきたいタイプのプレイヤーですので今後ともよろしくお願いします

(7月20日 不採用カードについて を追記しました)

 

-----------

 

今日はおもちゃで組んだ5cバスターでろーずしゃんがvault大会優勝したので(ナマイキですが)ブログにしておきます

f:id:shikaku_neko:20180719153414j:plain

■リストと採用理由

 

ダークライ

・オブラディホーネット/let it bee!

 

両方4枚づつ初動として計8枚の採用です

5cバスターの理想の動きとして3t目にブーストカードを打ちたい(打たないとゲームにならないことが多い)のでできる限りたくさんとっています

後半腐るという理由でこの枠を削っているのをよく見ますが、山札を低コストで掘れるこれらのカードはトップ勝負にならなければ後半戦でも腐ることが少ないです

 

ホーネットはクリーチャー面も有能なので是非試してみてください

 

-----------

・アクアンメルカトール

・リンネビーナス

・ドギラゴン剣

 

動きの核になるカードなのですべて4枚です

 

多色を埋めながら3t目にブースト

→4t目にメルカトールの動きで墓地とハンドを潤しながら

→リンネとバスター、相手の行動を制限するカードを駆使しながら攻め込む

 

この動きがこのデッキタイプの魅力的な点かなーと思っています

 

----------

・シャッフ 

・単騎マグナム

・ラフルル

 

先に述べたような「相手の行動を制限するカード」です

 

単騎ラフルルは複数枚積みたいですが殿堂カードなので1、シャッフはカーネルと組み合わせて並んだブロッカーを超えたりダンテを作らせない役割もあります。

 

-----------

 

・イーヴィルヒート

最強

・ムシャホール

 

イーヴィル+リンネの5枚ではバスターになれるカードが不足しがちなのでそれを補えるカードです

ゲイルのデスマッチを超えたり、エビセンでデッドゾーンを縛ったりもできます

何枚かホール呪文を積むだけでそれぞれに動きの幅ができるようなところが超次元のおもしろいところですね

 

-----------

 

・テック団の波壊GO!

・ハムカツ団の爆散GO!

 

それぞれ受けになるトリガー呪文です

多色で色が強く、この2枚を埋めるだけでほとんどのメインとなる動きが問題なくできるようになります

不足しがちな青黒を補うためにこの構築ではテック団を4枚採用していますが、枚数や比率には個人差がある枠かもしれません

 

-----------

 

カーネル

・プチョヘンザ

 

受け兼詰めにも使えるカードです

カーネルはリンネから出て前述の通りブロッカーを止めるのにも使えます

プチョヘンザは緑マナになるので埋めても弱くないのが🙆‍♀️🙆‍♀️

 

------------

 

・ドキンダム

 

ある種興奮要素でもあり、勝ち筋でもあり負け筋にもなるカードです

ハムカツ団の爆砕GO!で自分の封印を解けることも覚えておいて損は無いかもしれません

 

--------------

 

■最後に

ここまで長々と採用カードについて解説をしてきましたが、僕がこのリストでCSに出るか?と言われたら間違いなく出ません

このままだとあまりにも平坦で小さくまとまり過ぎて、5cバスターの面白さを活かしきれていないからです

 

5cバスターの強みは、「すべてのカードを採用候補にできる」点にあると考えていて

 

個人的には

スターリンネメルカトール4枚とイーヴィル単騎ラフルル、最低限の多色カード

さえ積まれていれば好みのカードをぶち込むだけでもそこそこ戦えると思っています

 

対戦相手が予測できないカードで勝つことができるのもこのデッキタイプの楽しみの一つなのではないでしょうか

 

是非皆さんもリストをいじりながら使ってみてください

(質問などありましたらTwitterのDMでお願いします)

 

 

程よい興奮要素もあって飽きの来ないデッキですので😃

 

ではまた

-----------

 

追記:不採用カードについて

 

〇〇はなぜ入っていないのですか??

という質問を何件かいただいたのでかいつまんで良く見るカードだけ解説します

 

・オリオティスジャッジ

決して弱くないのですが

色も単色で禁断から落ちても気持ちよくないので採用を見送りました

初動を削って採用されているのを見ますがそれだと本末転倒の感が拭えません

ちなみにサイコロプスのほうが僕は好みです

 

・デッドブラッキオ

使う対面が思い浮かびませんでした

構築の段階で採用候補カードから外れていたので試していませんが、刺さりが良くなったら試してみたいですね

--------

 

こんな感じですかね

尖らせたい時には使いたいカードたちです

デスゲートの入ったものもチラッと見ましたが強そうでした

 

(今回の構築はあくまで基盤なのでピーキーなカードを採用していないだけで、先にも述べていますが色々なカードを使えるデッキなので絶対入れたらいけないもののほうが珍しいです)